2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識創造を続けられる組織をつくる

先週社内の勉強会を開催しました。私ともう一人が講師をつとめたのですが、久しぶりの開催ということもあって、参加者からはいい刺激になったとコメントをもらいました。私が経営の仕事に携わるようになって1年半ほど経ちますが、改めてつくづくナレッジマネ…

テストドリブンワークの有効性

それでは人間のその性格をいかに克服すべきでしょうか?私が考えたのはテストドリブンワークという方法です。システムの開発プロセスのひとつにテストドリブン開発という手法があります。これはシステムを構築する前にまずはテストを設計し、そのテストをパ…

仕事のクオリティは自分が判断するものではない

人間というのは不思議なことに自分のしたことは正しいと思いがちです。自分で書いたメールはきっと読み手に自分の意図したとおりに伝わると思っていますし、自分で書いたコードは仕様をきっと満たしていると思ってます。しかしそれらは実は単なる主観で、そ…

仕事のクオリティマネジメント

最近、仕事のクオリティマネジメントにはまっています。 もともと学校のテストでも100点を目指すのに時間がかかるのであればその半分の時間で90点をとったほうが効率的だと考える性格だったので、最初はとまどいましたが90点から100点をあげるプロセスを構築…