2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙なエフェクトはOFFにする

好みが分かれるところではありますが、デスクトップ環境のエフェクト(Window最小化やクローズ時のアニメーション)は操作にコンマ数秒のディレイが発生するので基本的にはOFFにするべきだと思います。コントロールパネル→システム→パフォーマンス→カスタム…

システムの復元をOFFにする

ドライブごとのシャドーコピーをとる設定にしていると常にHDDへのアクセスが高く、ディスクIOがボトルネックとなって(ファイルを開く、アプリケーションを起動する等)すべての操作の初動が遅くなります。常にガリガリディスクが言っているのも精神的に不快で…

システムメニューの文字が汚い

Vistaのデフォルトではシステムメニューやデスクトップ上のファイル名などの文字がなぜか安置エイリアスされておらず非常に見栄えが悪い。せっかくメイリオという読みやすいフォントを導入したのにMicrosoftは何を考えているのでしょうね?対策は以下の通り…

絶望的に遅いVistaを快適に利用する3つの工夫

Vistaを使いはじめて1週間ほど経ちましたが、業務用に使うPCとしてはデフォルトの設定のVistaはあまりに不快すぎるので以下のように調整して利用しています。

Let’s Note R3がお亡くなりに

先週末今まで使っていたLet's NoteR3がお亡くなりになりました。 2003年8月から使っていたのですが、中国、シンガポールなどの海外出張から オフィスでのメインユースまで幅広く対応できるいいノートパソコンでした。 そのままR5、R6を購入してもよかったの…

Puttyから移行

本格的にターミナルソフトを使う機会が増えてきたので、今日はPuttyからPoderosaへ移行を行った。少しとまどったところもあるけど以下のポイントを抑えておけば大丈夫。 SSH鍵の変換 PUTTYGEN.EXEを起動 Loadボタンを押して既存のSSH鍵を読み込み Conversion…

ネットワークの設定切替

ノートPCを会社と自宅の両方で使っているのですが、自宅では固定IPでオフィスではDHCPでネットワークに接続しています。 毎回、WindowsのNetwork接続設定からGUIでTCP IPの設定をするのは煩雑なので、次のようなスクリプトを作ってランチャーから起動するよ…

添付ファイルがATTになっちゃうよ

Thunderbirdの既知の問題として、Outlook等のユーザに対して日本語名のファイルを添付するとATToooo.xls等の名前に変換されて表示されてしまうという問題がある。 結構な有名な話しではあるんだけど、今日時点で最新版のThunderbird 1.5.0.9でも発生するので…

キャレットブラウズモード

FirefoxやThunderbirdでF7キーを押すとキャレットブラウザモードのON/OFF切替ができます。 キャレットブラウザモードとは、閲覧画面(ブラウザの表示画面やメーラーの本文画面)で入力時のようにキャレット(記入箇所をあらわす縦棒カーソル)が現れ、キーボ…

Ticketの解決方法の種類を増やす

私の会社ではプロジェクトの課題管理ツールとしてTracというオープンソースツールを利用しています。 Tracを使うと、各課題(バグとかタスクとか)を何人かのチームでも効率的に処理できるようになります。Tracのいいところはチケットと呼ばれる各課題を管理…