2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Redirect > Alias

Apacheの設定でよく間違うところですが、RedirectやRedirectMatchなどのディレクティブやAliasやScriptAliasの設定よりも優先して処理されます。 設定ファイル中の順番に関わらず、 Redirect 系のディレクティブは Alias ディレクティブと ScriptAlias ディ…

検索のハイライトが邪魔くさい

vim

すでに検索が終わって次の作業に移っているのにまだハイライトしている。そんなときは :nohで解除

IP + Basic認証 = Satisfy

特定のIPからのアクセスもしくはBasic認証されたユーザのみにコンテンツを公開したいときにはSatisfyディレクティブが使えます。 Require valid-user Allow from 192.168.1 Satisfy Any という感じでSatisfyでAny(いずれかを満たしていればOK)をしてしても…

フォルダ最適化

Thunderbirdではメールを削除したとしても、表示されないものの各フォルダデータ中に削除メールデータが残っている状態になるため、たまに最適化を行う必要があります。900MB程度のフォルダに最適化を掛けたところ処理に3分ほどかかりましたがデータ容量が45…

syslog-ng

syslogの改良版。入力、フィルター、出力をフレキシブルに設定できる。

ntsysv

ターミナルから利用できるサービス管理コマンド。

Samba構築

ファイル共有のためにSambaを構築しました。その時の注意点のメモ。 nmb(netbiosの名前解決サービス)が起動していないと、Windows側から\\[コンピュータ名]で起動できない。 SElinuxが有効になっていると設定が非常に複雑なので、SElinuxの設定をOFFにして対…