仕事のクオリティマネジメント

最近、仕事のクオリティマネジメントにはまっています。
もともと学校のテストでも100点を目指すのに時間がかかるのであればその半分の時間で90点をとったほうが効率的だと考える性格だったので、最初はとまどいましたが90点から100点をあげるプロセスを構築しそのプロセスを改善するのはかなり面白いことに気づきました。

私の主な仕事はシステムを構築する仕事なのですが、ここでの”仕事のクオリティ”は単純にバグを減らすことをさしているのではなく、自分の仕事全体の品質を上げることを意味しています。つまり、提出ドキュメント(設計書、仕様書)の正確さ、メール一通の伝わりやすさ、メンバーとのコミュニケーション等も含みます。