無線LANのステータスが”限られた接続”となる問題

Vistaになって無線LANの接続が不安定になることがあります。
私の場合、1,2時間に一度、ネットワークが途切れてしまい、無線LANの接続ステータスが”限られた接続”となってしまうような現象が発生していました。
もちろんネットワークの接続設定の問題ということもありうるので、いろいろ調査していたのですがどうもそうではないらしい。調べてみると端末の省電力設定に問題があったようです。以下解決方法です。というか設定が悪いのではなく、省電力モードで接続が不安定になるVistaの方がもちろん悪いのですけどね。

  1. コントロールパネル→電源オプション
  2. 自分が設定している項目の「プラン設定の変更」
  3. 詳細な電源設定の変更
  4. ワイヤレスアダプタの設定→省電力モード→「バッテリー駆動、電源に接続」を”最大パフォーマンス”に設定する